天城のブログ

rFactorで主にドリフトをしています。 MOD制作なんかもするかもしれません。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

rFactor ヤビツ峠



2005年から2006年当時、神奈川県の宮ヶ瀬湖近くのヤビツ峠という山奥にある小さな峠。
たった4つのコーナーのガードレールにはびっしりとギャラリーが立っていて、山側の壁の上にもギャラリーがびっしり。

毎週末100台以上のギャラリーとドリ車で賑わっていました。
神奈川のドリフトチーム「Night Walkers」を中心に、D1選手の高橋邦明や、廣田友和、上野高広、邦明の弟の高橋雄一郎などが来ていてとても盛り上がっていました。
その噂は関東全体に広がり、当時自分も毎週に近いほどギャラリーにいっていました。
今現在はセンターラインに大きな中央分離帯のような物が埋め込まれ、この峠は潰れました。

現在のヤビツ峠 1分15秒から


こんなに山奥。グーグルマップ→ http://g.co/maps/r288v
峠道なのにストリートビューができる。グーグルすごい。



そんな思い入れのあるヤビツ峠を

rFactorで再現して頂いちゃいました!!




rFactorで峠コースをたくさん作っている、知ってる人は知っているTRBのタカヒロさんに作ってもらっちゃいました。

もう走れないと思っていた峠が、まさかゲームで再現されるなんて!!

自分の細かい要求にも答えてくださってとても感謝していると同時にタカさんのその技術に感動です。


走行動画をタカヒロさんが撮影してくれました。




動画を見てもらえれば分かる通り、減速帯、通称かまぼこの凸凹まで再現しています。
いままでの峠コースでここまで再現しているコースは見たことがありません。
この凸凹、手作業で作っているらしいです。相当な手間暇をかけて作って下さいました。

レイアウトもほぼ完璧といって過言ではありません。
傾斜、ガードレール、山側の壁、フェンス、標識に至るまで細かい部分までリアルです。
登りのUターンポイントは広げられていますが、複数人で走ることを考えて作り込んでくださいました。


はやく夜設定で10台以上で走りたい


タカさんのブログでも紹介されています。
http://ameblo.jp/mtdbak13/entry-11065158611.html
ダウンロードはこちらから。
MIYAGASE YABITU TOUGE ver1.0

| rFactor | 23:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://amagiamagi.blog.fc2.com/tb.php/5-c29ebda3

TRACKBACK

[rFactor] ヤビツ峠 v1.0がリリース (追記:監修AMAGI氏による解説記事)

&#160;&#160;F1ElitesのLotus Eliseで走るTAKAHIRO氏のヤビツ峠 &#160;&#160;車両挙動に関して、数値面でのリアルさを追求したF1Elitesの作品。 &#160;&#160;コース全長600m弱という実在する走りスポッ...

| Virtual Motorsports | 2011/11/15 18:22 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

